早稲田大学オセロサークル公式ブログ

早稲田大学オセロサークルの発信用ブログです。随時更新。

たのしい!オセロ定石クイズ

執筆者:末松


オセロにはいろいろな定石があり、それぞれとてもユニークな名前がついています。


石の並びから、それっぽく見えるな、という名前がついているものもあります。(星座てきなやつ)


今回はそれをクイズにしてみます。定石の名前をお伝えするので、形を見て、連想される次の一手を考えてみてください。






【第一問】ヒラメ定石


次の盤面。どこに打てばヒラメに見えるかな?(答えは>>をクリック)





簡単でしたね!





【第二問】金魚定石

 次の盤面。どこに打てば金魚に見えるかな?(答えは>>をクリック)




かわいい金魚ですね!





【第三問】バナナ定石

 次の盤面。どこに打てばバナナに見えるかな?(答えは>>をクリック)



バナナ、おいしそうですね!





【第四問】ミサイル定石

 次の盤面。どこに打てばミサイルに見えるかな?(答えは>>をクリック)




今にも飛んできそうですね!





【第五問】バジリスク大量定石

次の盤面。どこに打てばバジリスクに見えるかな?(答えは>>をクリック)




まさに、すべての蛇の王たるバジリスクですね!こわい!





最後まで読んでいただきありがとうございました!早稲田大学オセロサークルは常に部員募集中です。オセロに興味を持ってくれた方、連絡お待ちしております!