早稲田大学オセロサークル公式ブログ

早稲田大学オセロサークルの発信用ブログです。随時更新。

【企画】脳内新入生と脳内対談!

オセロサークルに入るメリットってなんかあるんですか?

執筆者:山 

 こんにちは!幹事長の山です。はやいもので4月から3年生になります。2年のうちに何をやったかいまいち覚えていないのが最近の不安の種ですね。好きな真・女神転生の悪魔はガネーシャです。頭が象ってのがかっこいいですよね。

 さて、我々早大オセロサーは常に会員募集をしているので(よくある定型文ではなくてマジです。これは誰であれ入って活動に参加してくれないと数年後にはサークルが壊滅する可能性が高いという切実な動機によるものです)、今回の記事は、とりわけ新入生~新3年生に向けた記事です。

 本当なら質問箱を作って質問に答える形式が一番良いのでしょうが、質問箱を作っても多分全然質問が来ないでそのうち存在自体を忘れてしまうと思われるので、幹事長の頭の中のエア新入生と対談することにしました。マジです。では脳内新入生の架空何某(かくう なにがし)さん、ご登場願います。

 

自己紹介★

:こんにちは。本日はよろしくお願いします。取材のご協力ありがとうございます。

エア新入生架空何某さん:よろしくお願いします。

:さっそくですがまずは自己紹介からさせていただきます。私は早稲田大学の文学部の学部生で、春から3年生になります。山と申します。2019年に発足した非公認サークル、早稲田大学オセロサークルの発起人兼代表になります。

:よろしくお願いします。私は■■学部の架空(苗字)です。高校まではバスケットボールでベンチウォーマーをやってました。大学では何か新しいことをしたいなと思ってます。

:それでオセロに興味を持たれたのですね。

:はい。試しに始めてみたオセロクエストという対戦アプリでは今3級になれたところです。

:私もサークル立ち上げたときは3級だったので仲間ですね。ちなみに今は2段です。柔道は初段です。英検は2級です。

:さっきから気になってたんですがなんか説明口調っぽいというか嫌味っぽいですね。柔道とかどうでもいいんですよ。何ですか英検2級って。

:想像力と文章力とユーモアの限界です。すいません。

:お願いしますよほんとに

 

脳内新入生からの質問状!

:えー、何でも聞きたいことをリストにして持ってきていただいたということで、それを拝見させていただきたいと思います。

:どうぞ

1・オセロやったことないんですけど大丈夫ですか?

2・コロナ禍について感染予防とか大丈夫ですか?

3・背後に政治団体とかいるヤバい団体ですか?

4・オセロやってて個人的に成長できたと思うところはどこですか?

5・サークルとしての目標はありますか?コンセプトも教えてください。

 1・オセロやったことないんですけど大丈夫ですか?

:ありがとうございます。では上から順番に。まず1,オセロやったことないんですけど大丈夫ですか?について。答えとしては、まぁ大丈夫!です。

:「まぁ」?何ですかその煮え切らない対応。やる気あるんですか?

:というのも、このサークルを作った当初は”初心者向け”を売りにしていたのですが、現実として、「隅取ったら絶対勝ち!序盤から石たくさんとった方が有利!オセロは全部運で勝敗決まる!」って考えてらっしゃるレベルの初心者の方はサークルに興味持ってくれないんですね。なのでオセロに少しでも興味が向いている時点である程度やったことある方が大半なわけで、その意味で言うと初心者って何...?って思うところがあったので、煮え切らない回答になりました。このサークルに声をかけていただけた時点でその辺の心配はいらないです。

:いや知りませんよ。私がもしネットオセロも何もやってないでオセロ盤すら見たことない初心者だったら願い下げってことかどうか聞いてるんですが

文字通り本当にやったことがない方ももちろん大歓迎です!部員一同可能な限りの知識を共有して一緒にオセロを楽しみたいと思います!私もサークル立ち上げたときはほとんど何も知らなかったので!(今オセロについて詳しく知ってるとは言っていない)オセロに対して意欲ある方全てに門戸を開放しています。

:それなら安心です。

2・コロナ禍について感染予防とか大丈夫ですか?

:それでは2、コロナ禍について感染予防とか大丈夫ですか?について。大丈夫です。今は対面の活動ができないので完全オンラインです。

:そうなんですね。3密回避できないですもんね。オンラインでやるの大変じゃないですか?

最近はノウハウも蓄積してきたので大丈夫です。最初は私のリーダーシップが全く発揮できずご迷惑をおかけしましたが、他の部員ががんばってくれたので今は何とかなってます。

:どんなふうにやってるんですか?

:今は主に手軽さを重視してLINEのグループ通話をしながらオンラインオセロをしています。対戦する人と、観戦する人に分かれて、試合が終わるごとに感想戦をやる感じですね。

:へぇ思ったよりちゃんとしてるんですね。

ちゃんと活動やってます!コロナじゃなければ一緒にご飯行ったりできたんですけどそれができないのは少し残念ですね。でもオンラインで活動のハードルは下がっているように感じます。オンライン活動でもオセロ仲間とのリアルなつながりができるのが最大のセールスポイントですね。

:お~いいじゃないですか。趣味の仲間ができるのはいいですね。

3・背後に政治団体とかいるヤバい団体ですか?

:それでは、3,背後に政治団体とかいるヤバい団体ですか?について。いません!終わり!

:いやでも非公認サークルだし、公認サークルでも早稲田大学ってちょっと思想的にアレなサークルとか犯罪まがいのことやって楽しんでるサークルがあるって聞いたことありますよ。

:私が大学に入ったときには当然のように新歓で未成年飲酒を強要してくるサークルがほんの一部あると風のうわさで聞きましたが、我々は非公認でも大学の名前を掲げた団体です。公序良俗に反することはしません

:信じていいんですか?

:はい。学業優先ですしインチキみたいな値段の部費もとりません。というか部費を徴収するシステムが存在しないし部費をとったこともないのでお金のトラブルは全く心配いらないです。父と母に誓って犯罪行為やトラブルとは無縁のサークルであります。

:お父さんとお母さんに免じてとりあえず今回は信じてあげます。

4・オセロやってて個人的に成長できたと思うところはどこですか?

:えっと、オセロやってて個人的に成長できたと思うところはどこですか?という質問をいただきました。質問の意図を詳しく教えていただけますか?

:やっぱりせっかくサークルに入るなら少しくらい人間的な学びができるところがいいですよね。オセロうまくなって終了!だけじゃ面白くないので。本音を言うと就活でサークルについて聞かれたときになんかそれらしい回答がしたいので。不景気来るって言われてるしガクチカ(学生時代に力を入れたこと)欲しいです。オセロサークルに入るメリットってなんかあるんですか?

:そうですね。そういう意味でしたら、やっぱり思いを言葉にする能力が身につくことで成長できたかなと思います。

:何ですかその良い子ちゃんみたいな回答は。

:先ほど感想戦をやるってことをお伝えしたと思うんですが、その時に、あの時に何を思って、どういう根拠でそこに石を置いたのか、説明できないといけないんですね。逆説的に言えば、そういう説明ができるようなプレーをするために練習している面もあるわけで、オセロの力を鍛えることを通じて自分の中の漠然とした思いや直感を論理として組み立てて、発信する能力が鍛えられると思うんです。これは大学の勉強や社会生活でもきっと役に立つと思いますよ。

:へぇー!じゃあオセロサークルに入ってオセロを打っているだけで自然と説明力が身についてキャリア形成にステップアップ、大手企業からは引く手あまたの内定ウハウハで国家公務員試験もパス出来て医者にも弁護士にもなれるってことですね!

そこまでは言ってないです

5・サークルとしての目標はありますか?コンセプトも教えてください。

:はい。我々の使命は早稲田大学にオセロ文化を根付かせることです。そのために将来的には公認サークルになることを考えていますが、現在はその目標はいったん停止して、短期的な継続目標としてサークルとして機能できることを目標にみんな頑張ってます。

:へぇなんか固いですね。

:文字にすると固くなっちゃいますね。ただオセロを楽しく打てる場をつくること、オセロを楽しむことを一番にしています。

:やっぱり楽しいのが一番ですね。

:はい。

:求める人物像みたいなのはありますか?

:ないです。ただ純粋にオセロを楽しみたいと思う方は学年年齢性別性格問わず歓迎です。あと、無名の若いサークルを盛り上げるために一緒に頭を使ってくれる方は大歓迎です。なんにせよ組織力が最大の課題なので。一緒にサークルを作るという体験しませんか?

:ちょっと会話の流れがわざとっぽいけど面白そうかも。いいですね早稲田大学オセロサークル!サークルの愛称とか公式ロゴとかないんですか?

:まだないですね。そういうの含めて我々はやる気はありますがまだまだ不完全です。一緒に考えてください!オセロ楽しみましょう!

 

おわりに 

 今回のゲストは架空何某さんでした。ありがとうございました。ブログの初期から一人でおままごとをやるというとんでもない記事を書きましたが、我々はとてもゆるいサークルなのでたぶんみんな許してくれると思います。許されなかった場合この記事は近日中に消滅します。消滅する前にじっくり読み込んで拡散しよう!

 サークルについて質問等ありましたらwaseda.othello.club○gmail.comまたはコメント欄へどうぞ。新規部員募集中です。