早稲田大学オセロサークル公式ブログ

早稲田大学オセロサークルの発信用ブログです。随時更新。

為にならないオセロ講座「1. 狙え!全滅編」

執筆者 : 52

 

部員の52です。ここでは、初心者に向けた為にならない話を書いていきます。

 

オセロで相手の石を完全に無くして勝つのって、強そうですよね。ということで今回は、序盤に相手の石を全滅させる、「全滅進行」について紹介していこうと思います。これを読んで友達との対戦で全滅を狙ってみよう!

 

*注意書き : 「この手順を覚えれば強くなる!」といったものではございません。ご了承ください。あくまでこんな手順も存在するという事の紹介です。

 

 

オセロは黒が先手、白が後手です。全ての石を黒にするには最短で9手かかり、そのパターンは57通りあります。逆に、全ての石を白するには最短で10手、そのパターンは77通りあります。全部覚えるにはハードルが高すぎるので、代表的な形をいくつか紹介します。

 

*全てはじめに黒が右側(F6)に打つ形を紹介します。点対称な形は複数存在します。

*「>>」マークを押して盤面を進めて見て下さい。

 

全てを黒にする形

 

  1. 綺麗な形

 

 

上の盤面のような手順で全ての石が黒になります。最終形が綺麗な正方形になることから最も有名な全滅手順といえるかもしれません。

 

  1. 最後に分岐が多い形

 

 

*4手目から左右対称の手順有

 

上の盤面のような手順で全ての石が黒になります。また、7手目に下の図のような盤面になりますが、次に白が赤色の場所のどこに置いても、その次の手で全ての石を黒にできます。

f:id:waseda-othello:20210530212417p:plain

 

 

全てを白にする形

 

  1. 綺麗な形

 

 

上の盤面のような手順で全ての石が白になります。綺麗な正方形+1石の形ですね。少し形が違いますが、正方形+1石の形になる手順は他にもあります。(下の図の手順など)

 

 

  1. 最後に分岐が多い形

 

 

 

*4手目から左右対称の手順有

 

上の盤面のような手順で全ての石が白になります。また、8手目に下の図のような盤面になりますが、次に黒が赤色の場所のどこに置いても、次の手で全ての石を白にできます。

 

f:id:waseda-othello:20210605204903p:plain

 

*以下のような手順でも8手目に上のような形になります。(他の手順もあります。)

 

 

 

以上で手順の紹介を終わります。全滅手順の全パターンは日本オセロ連盟Youtubeチャンネルで紹介されておりますので、気になる方は是非ご覧ください。ここまでは為にならない事を書いてきましたが、ここからは紹介した手順から学べる、少しは為になる事を書いていきます。

 

まず手順を見てわかる通り、これらの手順は相手が3回も4回も連続で自分が置いて欲しい所においてくれる事が前提となっています。実践ではほとんどこうなりません。というのも、オセロというゲームは自分が勝つように打つ、つまり相手が負けるように打つ事が目的です。つまり「相手が嫌だと思うことをする」事がオセロのコツの1つと言えます。この点においては将棋などのボードゲーム、あるいは対人戦略ゲーム全般と共通しているかもしれませんね。

 

そして、オセロはルールが簡単であるため、打った手の善し悪しが数値で表現できる程に解析されています。最近だと将棋の対局中継でも戦局の有利不利が表示されていますが、あれに近いものと考えてください。

 

オセロの解析アプリは無料のものもたくさんありますので、興味がある方は是非インストールしてみてください。ちなみに、表示される数値は「評価値」と呼び、「このままお互いが最善の手を打ったら何石差で勝つか(あるいは負けるか)」を表しています。下の図で言えば+3で黒が3石差で勝つ、-8なら白が8石差で勝つといった具合です。上手な人はこの数値を見て色々考えながら、対局を振り返ります。

 

f:id:waseda-othello:20210605210222p:plain

↑doroidShimaxの画面

 

doroidShimaxアプリURL(Android-有料)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidSimax&hl=ja&gl=US

 

ReversatileアプリURL(Android-無料)

https://play.google.com/store/apps/details?id=de.earthlingz.oerszebra&hl=ja&gl=US

 

棋譜boxアプリURL(Apple-無料、アプリ内課金有)

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%A3%8B%E8%AD%9Cbox/id1434692901

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

早稲田大学オセロサークルは常に部員不足に悩んでいます。初心者でもエンジョイ勢でも歓迎するスタンスですので、大学生で興味がある方はいつでもご連絡下さい!twitterもやってます。

早稲田大学オセロサークルtwitterアカウント

https://twitter.com/waseda_othello

 

 

参考文献

Youtubeチャンネル : オセロの勝ち方 - Othello! JAPAN

1)「秒で勝つオセロ 9手で全滅」

https://www.youtube.com/watch?v=mk-UUq9-Zuk&t=126s

 

2)「秒で勝つオセロ パート2 ~ 10手で全滅」        

https://www.youtube.com/watch?v=uXPvcHXegCA