早稲田大学オセロサークル公式ブログ

早稲田大学オセロサークルの発信用ブログです。随時更新。

終盤xot

執筆者 だいち 使い方 筆者の考え 技術的あれこれ 今回、40手目周辺からxotに似たようなことができるLINEのbotを作ったので皆さんにも共有します。 使い方 まずLINEを開いて以下のQRコードから友達登録してください。 スマホであればボタンを押せば盤面の画…

オセロの棋譜を回転

執筆者 だいち 皆さんお久しぶりです。友達から送られてきた棋譜が反対向きで困った経験ありますよね。。 意外とブラウザ上で変換してくれるサイトが見つからなかったので作ってみました! ついでに告知です!11月に今年も早稲田祭に参加します! 前回は初参…

3Dオセロを作りました!!

執筆者:だいち はじめまして。挨拶が遅れてしまいすみません。早稲田大学オセロサークル、新幹事長のだいちです。これからよろしくお願いします! さっそくですが、今回は4×4×4のオセロを作ったのでぜひ遊んでみてください!! 3Dオセロ 注意点 苦労話など …

今すぐ棋譜Boxをインストールしなさい

執筆者 : ベルギーあやと こんにちは。早稲田オセロサークル公式ブログ作成の言い出しっぺにして、一つも記事を書いてなかったあやとです。8月ごろには小学生向けオセロ教室にサークルで参加するというブログに格好のネタになるイベントがあったにもかかわ…

為にならないオセロ講座「2.カドが強い!の一歩先編」

執筆者 : 52 部員の52です。ここでは、初心者に向けた為にならない話を書いていきます。 オセロで「角(カド)を取ると強い」というのは、オセロのルールと同じくらい有名な話です。しかし、「角をとるために何をすると良いか」という話を聞いた人、考えたこと…

為にならないオセロ講座「1. 狙え!全滅編」

執筆者 : 52 部員の52です。ここでは、初心者に向けた為にならない話を書いていきます。 オセロで相手の石を完全に無くして勝つのって、強そうですよね。ということで今回は、序盤に相手の石を全滅させる、「全滅進行」について紹介していこうと思います。こ…

オセロビギナーに向けての勝手に参考資料集

執筆者:山 スペシャルサンクス:副幹事長 はじめに 1、動画 2、webサイト 3、書籍 さいごに はじめに こんにちは早稲田大学オセロサークルです。 オセロ界隈に潜っていると気付かないことですが、なんと世の中の九割九分九厘の人はオセロについて詳しい…

【企画】脳内新入生と脳内対談!

オセロサークルに入るメリットってなんかあるんですか? 執筆者:山 こんにちは!幹事長の山です。はやいもので4月から3年生になります。2年のうちに何をやったかいまいち覚えていないのが最近の不安の種ですね。好きな真・女神転生の悪魔はガネーシャです。…

たのしい!オセロ定石クイズ

執筆者:末松オセロにはいろいろな定石があり、それぞれとてもユニークな名前がついています。石の並びから、それっぽく見えるな、という名前がついているものもあります。(星座てきなやつ)今回はそれをクイズにしてみます。定石の名前をお伝えするので、形…

ご挨拶

執筆者:山(幹事長) こんにちは!早稲田大学オセロサークルです。この度サークル公式ブログを設立いたしました!サークル各員が随時更新していく予定です。よろしくお願いいたします。 早稲田大学オセロサークルは早稲田大学の非公認サークルです。 設立は20…